このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

平成4年度採用 事務職 スポーツ振興課 主幹

更新日:2020年5月29日


スポーツ振興課 事務職職員

管理職職員のコメント

Q1.これまでどのような仕事をしてきたのか教えてください。

 最初に配属されたのは固定資産税課で、土地の課税業務に関わりました。課税内容の説明と、図面の写し、証明書を発行するといった窓口業務が中心でしたが、その後、男女共同参画、環境保全、生涯学習、高齢者福祉などの仕事に携わり、今年3月まで職員研修所という部署におりました。研修を通じて職員の人財育成に取組むということに、やりがいを感じながら仕事をしていました。

Q2.現在の所属部署について教えてください。

1【業務の内容】
 現在のスポーツ振興課では、「する・みる・ささえる」スポーツの推進に取り組んでいます。内容は、各種スポーツイベントの開催や本市をホームタウンとするサッカーなどのプロチームとの交流事業、スポーツ指導者やボランティアなどスポーツを支える人づくりなど様々です。また、東京オリンピックパラリンピックの推進に関わる事業も所管しています。
2【業務の魅力】
 老若男女を問わず、スポーツを楽しむことのきっかけづくりができることです。健康増進や人との交流に繋げていけることも魅力だと思います。
3【職場の雰囲気】
 良い意味で体育会系のような雰囲気があります。それぞれが自分の役割を認識し、職場の基本である報告・連絡・相談が的確になされています。一方で、協議の場では、各自が仕事に対して意見、考えをしっかり持ち、年齢、職位にとらわれない、活発なやりとりがされています。

Q3.どのような人がこの仕事に向いていると思いますか。

 第一に市原市が好きで、市原市のために働きたいと思っている人だと思います。あとは、日頃から市政に関心をもち、社会の動きを捉え、広い視野で総合的に課題解決に取組める人ではないかと思います。

Q4.仕事で必要な知識・技術はどのように身につけていますか。

 ニュースアプリを使っています。また、職場の上司から勧められた、行政情報を閲覧できるサイトを毎日読むようになりました。気になったことは書き留めておき、そこから情報を増やしています。また、ToDoリストは破棄せず、関連内容を追記して後日、記録として役立てています。

Q5.市原市を志望する方に一言メッセージをお願いします。

 市原市では、職員の健康管理やメンタルヘルス対策をはじめ、働きやすい環境づくりがなされています。これからの市原市の発展のために、皆さんの力が十分活かされるサポート体制が整っていると思います。一緒に市原市を盛り上げていきましょう。

お問い合わせ先

総務部 人事課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎2階
電話:0436-23-7246 ファクス:0436-21-1720

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る