このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

結婚・子育て・教育に関する各種支援制度

更新日:2019年9月13日

市原市では、妊娠・出産・子育てへの様々な支援を行っています。

結婚への支援

いちはら結婚新生活応援事業

いちはら結婚新生活応援事業

若者が安心して暮らせるまちへ向けて、結婚して新生活をスタートさせたいという若者を応援する、新たな制度を令和元年10月1日から開始します。
若者が結婚を機に市内に定住するとき、新生活に必要となる住居費や引っ越し費用の一部を補助します。

婚活inいちはら

結婚を希望される方々に出会いの場を提供する、集団お見合い形式の婚活イベント「婚活inいちはら」を実施しています。
イベントパーティの前には、婚活セミナーを開催し、コミュニケーション能力を高めるお手伝いをします。
毎回、50~60名ほどの皆様にご参加いただき、カップルも数多く誕生しています。「婚活」がご縁となり結婚されたカップルもいらっしゃいます。

妊娠・出産・子育てへの支援

妊婦一般健康診査

妊婦一般健康診査について

市原市では14回分の妊婦一般健康診査受診票(別冊1)を母子健康手帳交付時に配布しています。

プレママ教室

プレママ教室について

もうすぐママになる妊婦さんが、妊娠・出産・育児に関する正しい知識を身につけ安心して赤ちゃんを迎えられるよう、教室を開催しています。

マタニティクック

マタニティクックについて

妊婦さんを対象に、妊娠中及び授乳期における栄養と食生活のポイントについて説明し、調理実習を行います。

母子の健康・子育てほっとダイヤル

母子の健康・子育てほっとダイヤルについて

妊婦さんや産婦さん(出産した女性)の心身の健康に関する相談や子育てに関する相談に、保健師・栄養士・歯科衛生士が電話にて応じます。

妊婦訪問

妊婦訪問について

妊婦さんの家庭へお伺いし、保健師が、相談に応じます。希望される方は、保健センター内の子育てネウボラセンターにお問い合わせください。

産後ケア事業

産後に家族等から十分な家事・育児等の支援が受けられない母子を対象に、心身のケアや育児等のサポートを行います。

出産前後家事等サポート事業

妊娠中や出産後間もない時期に、昼間、妊婦一人または母親と赤ちゃんだけになる核家族等を対象に、身の回りの世話や育児を支援するヘルパーの派遣を行います(利用料の一部助成あり)。

ファミリー・サポート・センター事業

子育ての援助を受けたい方、子育ての援助を行いたい方それぞれが会員登録し、身近な地域で子育ての相互援助活動を行います。

子育て応援!チーパス事業

チーパスは、千葉県が発行する子育て家庭優待カードです。
協賛店「チーパスの店」でチーパスを提示すると、お店が決めたいろいろな子育て応援サービスを受けることができます。

子ども医療費助成

子ども医療費助成

中学校3年生までの子どもの入院・通院・調剤費を助成します。
0歳児は自己負担ゼロ、その他の自己負担額は入院1日300円、通院一回300円、調剤0円です。

家庭訪問(乳幼児)

家庭訪問(乳幼児)について

お子さんの発育、発達上の心配や子育てに関する不安・心配があるご家庭に保健師が伺い、相談に対応します。

子育て家庭支援員

子育て家庭支援員について

生後4ヵ月を経過する月の中旬以降に、地域の子育て支援員が家庭に訪問し、地域の子育て支援サービスに関する情報などの提供をしています。また、相談も伺います。

あかちゃんからの食育講座

あかちゃんからの食育講座について

生後3か月から5か月の乳児と保護者を対象に、離乳食開始のポイントについてお話します。対象児のいる家庭には事前にご案内をお送りいたします。

幼児食教室

幼児食教室について

1歳8か月(1歳6か月児健診受診者)から3歳未満の幼児と保護者を対象とした教室です。1食分の試食あり。

一時預かり事業

平成31年度 一時預かり事業について

一時預かり事業は、保護者が急病、就労形態等の理由により、家庭における育児が困難である場合に、就学前のお子様を一時的にお預かりするものです。

電話等による相談

電話等による相談について

教育委員会で行ってい児童制度・家族向けの相談受付です。

学童保育

放課後児童クラブ(学童保育)について

労働、疾病などの理由で、放課後や夏休みなどに保護者が家庭にいない児童を預かり、集団生活や遊びを通して児童の健全育成を図るとともに、保護者の子育てを支援します。
市内の全小学校で実施しており、全て小学校の敷地内に設置しています。

お問い合わせ先

企画部 総合計画課地方創生推進室
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎2階
電話:0436-23-7244 ファクス:0436-21-1720

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る