このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

濱野特派員

更新日:2018年11月6日

イチョウ並木(11月6日投稿)

市原市には、飯香岡八幡宮の夫婦銀杏をはじめ、さまざまなイチョウの名所があり、市の木としても知られています。

若宮小学校や若宮中央公園前の街路樹のイチョウも色づいています。

今年は、10月の台風の影響で一部葉が落ちてしまったり、茶色くなってしまっている場所もありますが、やはり市原市の秋の風景に欠かせません。

イチョウ並木の黄色のトンネル、扇形のかわいらしい葉っぱを探しに出かけてみましょう!

コスモスと小湊鉄道(10月4日投稿)

少し涼しくなり、お出かけしやすい季節になりました。

私が小学生の頃、秋になると小湊鉄道に乗って養老渓谷に行き、腐葉土用の落ち葉を拾って帰る遠足があったのを思い出し、小湊鉄道沿線の旅をしてきました。

月崎駅ではコスモスが咲いていました。(9月27日)
一瞬で目の前を通り過ぎてしまう電車と、コスモスの写真を撮るのは、スリルも味わえてとても楽しかったです。

小湊鉄道沿線は自然が多く、写真を撮るのにオススメです。シャッターチャンスを逃さないために電車の時刻を調べて、出かけてみてください。

高滝ダムのダムカード!(9月25日投稿)

ダムカードを知っていますか?

ダムカードは、全国のダムで配布されている、実際に訪問しないともらえない貴重なカードです。

市原市にある高滝ダム管理事務所と高滝ダム記念館でもダムカードを配布しています。(配布日時等がそれぞれ異なりますので注意してください)

高滝ダムでは、釣りなどが楽しめるほか、周辺には憩いの広場、八瀬水生植物園、高滝神社、市原湖畔美術館などがあり、お出かけにぴったりのスポットです。

お出かけの際には、ぜひダムカードもゲットしてください!

新規ウインドウで開きます。国土交通省ウェブサイト(外部リンク)

出会いをつかむ婚活セミナー(8月22日投稿)

市原市が主催する婚活セミナーが、7月28日に市民会館で開催されました。

これまでに、全国で900回以上、婚活セミナーの講師を務めた大橋清朗氏が、経験談を交えながら、婚活力をアップさせる方法を講義。

隣の席の人との自己紹介や、クイズなどを交えながら進行したので、緊張もほぐれ、わかりやすいセミナーでした。

午後には、婚活パーティー「婚活inいちはら」も開催され、即実践に生かしている人も。

市では、これまでに9回の婚活セミナーや、20回以上の婚活パーティーを開催しています。

今後も、婚活セミナー等を開催していくとのこと。参加者の募集は、市のウェブサイトや広報紙に掲載されます。

婚活

古墳を体感!ちはら台公園(7月9日投稿)

市原市のちはら台公園には、草刈古墳群を保存した古墳広場があります。
広場で小高くなっているところは、古墳なのです。
小学校の社会科で学んだ、あの前方後円墳もあります!
本物の古墳の表面を芝で覆っているので、大きさや形を体感することができます。

公園内にはベンチもあり、ゆっくりできます。ショッピングモールユニモちはら台に隣接しているので、買い物と合わせてお出かけするのもおすすめです!

ちはら台公園

こいのぼりがお出迎え いちはらクオードの森(5月2日投稿)


こいのぼりがお出迎え

天気が良かったので、いちはらクオードの森で森林浴をしてきました。

最寄りの小湊鉄道月崎駅から歩いて向かうと、入り口でたくさんのこいのぼりを見ることができます。

中には、バーベキューを楽しむ家族も。

藤やサツキなどの花も咲き始め、これから見ごろをむかえそうです。

「晴れたら市原、行こう アートいちはら2018春」の会場にもなっています。

ゴールデンウィーク後半、お出かけしてみてください。

お問い合わせ先

企画部 シティプロモーション推進課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎4階
電話:0436-23-9821 ファクス:0436-23-7701

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る