このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

予算編成の中に「持続可能な開発目標」が活かされているのかを市民に説明することについて

更新日:2020年9月29日

要旨

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable・Development・Goals)とは、平成27(2015)年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
このことについて、6年近くも経過しているにもかかわらず、本市の事業である予算編成の中で、どのようにいかされているか不明です。
そこで、以下要請します。
1.「持続可能な開発目標」(SDGs)とは何か、市民に周知する。
2.この「持続可能な開発目標」(SDGs)の17の目標とそれを説明する169のターゲットが、市の事業の中にどのように取り入れられているか、市民に周知する。
3.2019年度予算との関係で、2020年度予算の中に、それぞれの目標が、どのような関連をもって取り入れられているのか、市民に周知する。
4.以上のことについて、広報・ホームページの中に、そして住民説明会・シンポジウムなどを開催して、市民に周知する。
5.この「持続可能な開発目標」(SDGs)が、本市の事業によってどのように効果を形成したのか、また課題は何か、毎年明らかにして、市民に周知する。

回答内容

1.について
今年度は、総合計画を一層推進する原動力として、SDGsを達成するための指針となる「(仮称)市原市SDGs戦略」を策定し、SDGsのシンボルとなるまちづくりに挑戦してまいります。
SDGsの達成には、市民の皆様を含めた多くのステークホルダーがSDGsに対する理解を深め、自分ごととして捉えられる関係づくりが重要であることから、上記戦略の策定過程において、SDGsの周知に取り組んでまいります。(詳細は4.の回答になります。)

2.について
17の目標については、まちづくりの羅針盤である総合計画(基本計画)の改訂や市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略2020などの個別計画、実行計画の策定にあたり、施策との関係性を明確化し、各計画と併せ公表しております。また、169のターゲットについては、今後、総合計画に掲げる成果指標と併せて整理していきたいと考えております。

3.について
予算とSDGsの関係については、施策とSDGsの17のゴールとの関係性を整理したことから、今後、実行計画を策定し、市民に公表する際に、SDGsとの関係性を分かりやすく周知してまいります。

4,について
「(仮称)市原市SDGs戦略」の策定過程において、パブリックコメントを実施するほか、広報いちはらやWEBサイト等を活用し、市のSDGs達成に向けた取組を積極的に情報発信するとともに、出前講座に市民向けのSDGsのメニューを追加するなど、さまざまな機会を通じ市民の皆様に丁寧な説明を行ってまいります。

5.について
本市のSDGs達成に向けた取組については、総合計画と一体的に推進することで、毎年度実施している総合計画の成果検証において、SDGsの視点も含め効果を公表していきたいと考えております。

お問い合わせ
企画部総合計画推進課
電話番号:0436-23-9820

お問い合わせ先

企画部 広聴相談課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎1階
電話:0436-23-9706 ファクス:0436-23-9707

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る