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災害時における町会による被害状況の確認などについて

更新日:2019年12月24日

要旨

災害発生時において、町会は町会員の被害状況を確認し、対策を協議することが必要であるが、このことについて、市はどう考えているのでしょうか。

回答内容

台風15号では、停電の長期化などにより通信手段が遮断されたことで、行政と地域との情報伝達・収集面での課題が生じました。そこで、市では、町会長連合会と連携し、各町会(単位町会)からの情報伝達・収集に関し、各地区での連絡体制を整備する取り組みをお願いしたところです。
町会は任意団体であるため、行政から指示・命令では無く、お願いという形にはなりますが、このような連絡体制を整備することにより、御要望いただいた事柄への対応に繋げられると考えております。

お問い合わせ
市民生活部地域連携推進課
電話番号:0436-23-9767

お問い合わせ先

企画部 広聴相談課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎1階
電話:0436-23-9706 ファクス:0436-23-9707

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