このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

安心・安全な道路環境の整備について

更新日:2018年9月29日

要旨

1「踏切」側の道路の亀裂及び法面工事について
道路が拡幅された部分については、歩行者が安全に歩行できるよう、また、駐車場にならないよう車道との仕切りをポール等で区分できないでしょうか。
また、踏切から平田方面へ行った最初の十字路手前の右側横は、駐・停車が絶えません。この場所は、白線内が3.6mとこの付近では最も狭隘な個所で、駐・停車は大変迷惑です。上記と同じくポール等で仕切るなど駐・停車不能の措置が出来ればと思われます。

2ゴミの不法投棄と繁茂した雑草による水路について
ゴミの不法投棄や繁茂した雑草により水路の状況は悪化している。近年の豪雨被害を見聞すると、早急な対応が必要ではないか。

3「平田」交差点の樹木の繁茂について
当該交差点は、樹木が繁茂し、横断歩道へも影響しています。道路利用者の安全・安心な生活環境の確保及び道路行政の監理という点からも、早急に解決すべきであると考えます。

4市道の陥没について
先日、道路の中央部分の陥没が発生した。幸い運転手に怪我はなかったようだが、今回以外にも近くの水路で陥没事故が数回発生している。この水路を含めた道路の安全の確認と必要に応じた対策が急務と思われる。

回答内容

1について
踏切側の道路につきましては、現在、仮復旧の状態となっております。平成30年度に東日本電信電話株式会社と合同で舗装本復旧工事を実施し、工事完了後、車道との境にポールを設置いたします。
また、踏切から平田方面へ行った十字路手前右側横につきましては、本年度、路肩部の舗装工事を実施し、車道との境にポールを設置いたします。
なお、工事の日程が決まり次第、別途ご連絡いたします。

2について
他地域の同様の案件との調整を図りながら順次清掃を計画してまいります。また、不法投棄物につきましては、適宜、撤去してまいります。

3について
お問い合わせのありました箇所については、民地に植生している樹木が道路に張り出しており、通行に支障が生じている状況にあることは、十分認識しております。このため、これまで幾度も所有者に剪定をお願いしているところでございますが、ご協力いただけていない状況です。今後も引続き、所有者に対しましてご協力いただけるようお願いしてまいります。

4について
今回の陥没事故は排水横断管の破損に起因しており、既に対応済みです。排水路の全面改修については、道路整備と合せた整備が必要であることから、引き続き検討してまいります。
なお、応急的な対応は適宜実施してまいります。

お問い合わせ(1について)
土木部道路維持課
電話番号:0436-23-9834

お問い合わせ(2・4について)
経済部農林業環境整備課
電話番号:0436-36-5661

お問い合わせ(3について)
土木部土木管理課
電話番号:0436-23-9831

お問い合わせ先

企画部 広聴相談課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎1階
電話:0436-23-9706 ファクス:0436-23-9707

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る