このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

ご当地ナンバープレートについて

更新日:2018年6月6日

要旨

市原市が進めているご当地ナンバープレートについて要望があります。
交付開始の日付がとても遅いので、もっと早めることは出来ないか。
平成30年4月時点での導入の見込みは、平成32年度以内となっており、このままのスケジュールでは、東京オリンピック仕様の市原ナンバーは使用できません。
平成30年7月頃には、ご当地ナンバープレートの導入地域が決まるとのことなので、地元の図柄の決定より早い段階で、図柄なしやオリンピックのナンバープレートを交付するようには出来るはずです。
国の管轄のことなので、市原市だけでの解決は難しいと思いますが、東京都内や千葉県の自治体と協力として、千葉県や国土交通省、オリンピック組織委員会などに要請して欲しいです。

回答内容

地域名表示を「市原」にするナンバープレートの交付につきましては、自動車のナンバープレートを所管する国土交通省が示した「地方版図柄入りナンバープレート導入要綱」に基づき、全国統一ルールにより手続きを進めているところです。
国の「要綱」によりますと、今回、本市と同様に導入申込書を提出した地域のご当地ナンバーは、「平成32年度中を目途に交付開始」とされております。
このことから、今回、御提案いただきました「市原」の地域名表示が承認された場合、東京オリンピック・パラリンピック特別仕様の図柄入りナンバープレートを選択できるのかについて、本市から国土交通省に問い合わせたところ、ご当地ナンバーの交付開始日と東京オリンピック・パラリンピック特別仕様の交付終了日が決まっていないため、「現時点では未定」という回答でした。
また、「図柄のない「市原」ナンバーだけの先行交付」につきましても、国土交通省の回答は「現在のところ予定はない」とのことでした。したがいまして、「市原」の地域名表示で東京オリンピック・パラリンピック特別仕様の図柄入りナンバープレートが交付されるのかは、未確定な状況です。
貴重な御意見をいただき、感謝申し上げるところでありますが、国が全国統一的なスケジュールで事業を進めており、本市といたしましても、当該スケジュールに沿って手続きを進める必要がある点につきまして、何とぞ御理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、国の詳細スケジュール等が決定した場合、速やかに「広報いちはら」や市ウェブサイト上で公表してまいりたいと考えておりますので、「市原」ナンバープレートの実現の詳細につきましては、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ
企画部総合計画推進課
電話番号:0436-23-9820

お問い合わせ先

企画部 広聴相談課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎1階
電話:0436-23-9706 ファクス:0436-23-9707

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る