このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

まち・ひと・しごと創生

更新日:2015年4月15日

平成26年に「まち・ひと・しごと創生法」が国会にて成立し、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が発表されました。これに基づき、市原市は地方人口ビジョン、及び地方版総合戦略の策定を今年度中に進めるとともに、効果的な施策を先行して展開していきます。

まち・ひと・しごと創生とは

まち・ひと・しごと創生は、市民一人一人が夢や希望を持ち、潤いのある豊かな生活を安心して営むことができる「まち」(地域)の形成、地域社会を担う個性豊かで多様な「ひと」(人材)の確保、及び地域における魅力ある多様な「しごと」(就業の機会)の創出を一体的に推進することです。

国の制度概要

国より発表されている、「まち・ひと・しごと創生」の概要をまとめたパンフレットです。
国の制度詳細は下記リンクから御確認ください。

新規ウインドウで開きます。「まち・ひと・しごと創生特集ページ」(政府広報オンライン)(外部リンク)

新規ウインドウで開きます。「まち・ひと・しごと創生本部」(首相官邸)(外部リンク)

市原市における地方創生の動き

記者発表を行いました。(平成27年4月14日)

これまでの市原市の取組み
市原市では、近年、人口減少や少子高齢化が進んでおり、活力ある地域社会の形成が大きな課題となっていることから、これまで産業の振興や子育て支援などさまざまな施策に取り組んできました。

市原市のまち・ひと・しごと創生へ
市原市では、「まち・ひと・しごと創生」をチャンスと捉え、市の特性を活かした総合戦略を平成27年度中に策定し、今後の市原市の課題解決につなげていきます。
また、国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を踏まえ、効果的な施策を先行して展開していきます。

イメージに掲載された事業については、具体化した際にお知らせします。

「広報いちはら」(4月15日号)に掲載しています。

広報いちはらPDF版・平成27年度

いちはら国府プレミアム商品券

「いちはら国府プレミアム商品券」は、国の地域住民生活等緊急支援のための交付金を活用して行うものであり、地方創生の足がかりとして、地元消費の拡大と地域経済の活性化を目指します。

いちはら国府プレミアム商品券の詳細については、リンク先を御参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

企画部 総合計画推進課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎2階
電話:0436-23-9820 ファクス:0436-21-1720

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る