このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

未来に向けて(総合計画・総合戦略ポータル)

更新日:2017年5月29日

最新の情報

市原市総合計画〈基本計画・実行計画〉・個別計画を策定しました。

市では人口減少などの諸課題に対し、10年後の市の姿を明確に示し、まちづくりの総合的な指針となる「市原市総合計画」を策定しました。
総合計画は、目指すまちの姿を描く「基本構想」、目指す将来の姿を実現するための施策の体系である「基本計画」、施策を実現するための具体的な事業を掲げる「実行計画」から構成しています。
また、個別分野のより詳細な内容を記載した個別計画を、基本計画と連動して策定しました。

市原市総合計画 基本構想

基本構想は、「変革と創造」を基本理念に、「夢つなぎ ひときらめく 未来創造都市 いちはら」を都市像に掲げ、ひとの多彩な活躍により魅力と活力にあふれるまちづくりを目指します。
計画期間:2017年度から2026年度

基本構想策定の経過はこちらから

市原市総合計画 基本計画

基本計画は、基本構想の具現化に向けた施策を体系的に示します。
また、市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略や各分野の個別計画と連動します。
社会経済情勢の変動等を考慮し、必要に応じて見直しを行います。
計画期間:2017年度から2026年度

市原市総合計画 実行計画

実行計画は、各施策を具体的に展開する事業を示します。
行政改革・予算と連動し、毎年度見直しを行います。
計画期間:2017年度から2019年度

個別計画(リンクは順次公開します)

市原市産業振興ビジョン

市原市農林業振興計画

市原市観光振興ビジョン

市原市地域福祉パートナーシッププラン

いちはら健倖まちづくりプラン

市原市水道事業経営計画

新市原市次世代育成支援行動計画

市原市学びのまち推進計画

市原市文化振興計画

市原市スポーツ推進計画

いちはら男女共同参画社会づくりプラン

市原市環境基本計画

市原市一般廃棄物処理基本計画

生物多様性いちはら戦略

市原市情報化推進計画

市原市交通安全計画

市原市総合計画

総合計画とは?

総合計画の基本的な事項を解説しています。

総合計画とは

市原市総合計画基本構想パブリックコメントの結果

市原市総合計画基本構想のパブリックコメントに関する詳細とその結果を掲載しています。

市原市総合計画基本構想パブリックコメントの詳細はこちらから

パブリックコメント実施結果はこちらから

市原市総合計画〈基本計画・実行計画〉及び個別計画のパブリックコメント結果について

市原市総合計画〈基本計画・実行計画〉及び個別計画(素案)のパブリックコメントに関する詳細とその結果を掲載しています。

市原市総合計画〈基本計画・実行計画〉及び個別計画(素案)パブリックコメントの詳細はこちらから

市原市総合計画〈基本計画・実行計画〉及び個別計画(素案)パブリックコメントの実施結果はこちらから

改訂市原市総合計画の総括評価

改訂市原市総合計画(平成17年度から平成27年度まで)の振り返りを行いました。

改訂市原市総合計画の総括評価

地区別報告会

「未来への挑戦~2026年に目指すいちはらの姿~」と題して、新総合計画基本構想たたき台と市原市人口ビジョン・市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略について、市長から町会長の皆様に報告しました。

地区別報告会

平成27年度市長と町会長で語ろう未来創生ミーティング

いちはら未来会議

104名の市民の皆様と市原市の将来課題や目指すべきまちの姿について、ワークショップを開催しました。

いちはら未来会議とは

第1回いちはら未来会議

第2回いちはら未来会議

第3回いちはら未来会議

いちはら未来会議中間報告会

いちはら未来ワークショップ

千葉大学を中心とする研究グループと共催で、市内在住の中高生40名とともに市原市の将来推計等を学んだ後、北部・南部のフィールドワークを行い、市長へ政策提言を行いました。

いちはら未来ワークショップ

総合計画の策定に向けて((仮称)市原市新総合計画策定方針)

「(仮称)市原市新総合計画策定方針」は、新総合計画策定に向けた考え方を示すものです。

新総合計画の策定に向けて((仮称)市原市新総合計画策定方針)

市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

地域再生計画

市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づいて実施する事業について、安定的な財源確保のため国の地域再計画の認定を受けました。

地域再生計画

市原市人口ビジョン・市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

市原市人口ビジョンは、現在の人口移動等の動向を分析したうえで、2060年までの人口を展望しています。
市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、今後5年間で取り組む施策を示しています。

市原市人口ビジョン・市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

市原市のまち・ひと・しごと創生総合戦略策定方針

地方創生加速化事業

地方創生加速化交付金は、地方創生をさらに推進するために、自治体独自の取り組みを支援するために設けられたものです。
市原市では、「観光」、「農業」の2事業が採択されました。

地方創生加速化交付金

地方創生先行型事業

地方創生先行型事業は、地方版総合戦略の策定に先立って自治体が実施する経済対策や若者の希望実現、仕事づくりなどの施策に対して、国が人的支援・情報支援・財政支援を切れ目なく展開するものであり、自治体独自の取組を後押しする交付金です。

市原市の地方創生先行型事業の評価

地方創生の動きと市原市の地方創生先行型事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

企画部 総合計画推進課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所5階
電話:0436-23-9820 ファクス:0436-21-1720

このページの作成担当課にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る