このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

未来に向けて(総合計画・総合戦略ポータル)

更新日:2020年2月17日

最新の情報

市原市総合計画【実行計画(令和2年度版)】(案)を公表します

変革方針2019に基づき、令和2年度から令和4年度までの3年間を計画期間として、令和2年度当初予算(案)と一体的に策定しました。

市原市総合計画 実行計画(令和2年度版)(案)

市原市総合計画の指標に関する市民アンケート調査を実施しています

市原市総合計画では、指標を設定し、この指標を用いて毎年度の効果検証を行い、施策や事業の見直しに活用することとしています。
指標の一部において、市民アンケート調査により把握をしていることから、2019年度の実績を調査するために、市民アンケート調査を実施しています。

パブリックコメント手続(令和元年12月2日から令和2年1月6日)

(仮称)市原市総合計画【基本計画2020改訂版】骨子案及び(仮称)市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略2020骨子案について、令和元年12月2日から令和2年1月6日の間、骨子案に対する意見募集を実施しました。

市原市総合計画

市では人口減少などの諸課題に対し、10年後の市の姿を明確に示し、まちづくりの総合的な指針となる「市原市総合計画」を、2017年3月に策定しました。
総合計画は、目指すまちの姿を描く「基本構想」、目指す将来の姿を実現するための施策の体系である「基本計画」、施策を実現するための具体的な事業を掲げる「実行計画」から構成しています。

市原市総合計画 基本構想

基本構想は、「変革と創造」を基本理念に、「夢つなぎ ひときらめく 未来創造都市 いちはら」を都市像に掲げ、ひとの多彩な活躍により魅力と活力にあふれるまちづくりを目指します。
計画期間:2017年度から2026年度

市原市総合計画 基本計画

基本計画は、基本構想の具現化に向けた施策を体系的に示します。
また、市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略や各分野の個別計画と連動します。
社会経済情勢の変動等を考慮し、必要に応じて見直しを行います。
計画期間:2017年度から2026年度

市原市総合計画 実行計画

実行計画は、各施策を具体的に展開する事業を示します。
行政改革・予算と連動し、毎年度策定します。
計画期間:3年間

市原市総合計画 実行計画(令和2年度版)(案)

市原市総合計画第一次実行計画2019年度版

市原市総合計画の成果検証

市原市総合計画の成果検証のページへ

変革方針

変革方針のページへ

市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

市原市人口ビジョン・市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

市原市人口ビジョンは、現在の人口移動等の動向を分析したうえで、2060年までの人口を展望しています。
市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、今後5年間で取り組む施策を示しています。

市原市人口ビジョン・市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

地域再生計画

市原市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づいて実施する事業について、安定的な財源確保のため国の地域再計画の認定を受けました。

地域再生計画

地方創生加速化事業

地方創生加速化交付金は、地方創生をさらに推進するために、自治体独自の取り組みを支援するために設けられたものです。
市原市では、「観光」、「農業」の2事業が採択されました。

地方創生加速化交付金

地方創生先行型事業

地方創生先行型事業は、地方版総合戦略の策定に先立って自治体が実施する経済対策や若者の希望実現、仕事づくりなどの施策に対して、国が人的支援・情報支援・財政支援を切れ目なく展開するものであり、自治体独自の取組を後押しする交付金です。

市原市の地方創生先行型事業の評価

地方創生の動きと市原市の地方創生先行型事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

企画部 総合計画推進課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎2階
電話:0436-23-9820 ファクス:0436-21-1720

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る