このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

路外駐車場特定事業

更新日:2017年4月25日

路外駐車場特定事業の概要

「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」第3条に規定する「基本方針」及び第33条の「路外駐車場特定事業の実施」の規定に基づき、路外駐車場に関するバリアフリー化基準(※路外駐車場移動等円滑化基準)を満たした駐車場の整備を推進する事業です。
なお、本事業において、市の所管する公共駐車場においては、既にバリアフリー化済みであるため、事業計画を策定しておりません。

路外駐車場移動等円滑化基準の例

(1)車いすを使用している者が円滑に利用することができる駐車施設を一以上設けなければならない。
(2)幅は、三百五十センチメートル以上とすること。
(3)路外駐車場車いす使用者用駐車施設又はその付近に、路外駐車場車いす使用者用駐車施設の表示をすること。

事業の対象となる駐車場

(1)一般公共の用に供されるもの
(2)駐車料金を徴収するもの
(3)自動車の駐車の用に供する部分の面積が500平方メートル以上のもの

以上の基準を満たし、かつ市原市バリアフリー基本構想にて定めている重点整備地区内に所在する路外駐車場が本事業の対象としている駐車場になります。

路外駐車場特定事業の進捗状況

公共駐車場

市原市では、梨ノ木公園地下駐車場・サンプラザ市原駐車場の2つの駐車場を所管しており、いずれの駐車場においても、バリアフリー化基準を満たした整備が終了しています。

梨ノ木公園地下駐車場
(1)障がい者用駐車場を2台分設置
(2)駐車場より施設の出入口まで、エレベーター・自動ドア・手すり・スロープが設置されている。
(3)施設内には、誘導ブロック及び敷地内音声案内等は未設置であるが、詰め所及び場内に職員が常駐し、誘導案内・声掛け及び説明を行っている。


(写真)梨ノ木公園地下駐車場

サンプラザ市原駐車場
(1)既設の機械式(立体式)駐車場に隣接して、障がい者用駐車場を2台分設置

(2)駐車場からサンプラザ市原の出入口まで、手すり・スロープ・点字ブロックが設置されている。


(写真)サンプラザ市原駐車場屋外部分

民間駐車場

本事業の対象となる民間駐車場は、現在、区域内に11箇所あり、うち8箇所がバリアフリー化基準を満たした駐車場になっており、全体の進捗率は72.7%になっております。
なお、基準を満たしていない3箇所の駐車場については、バリアフリー新法の施行以前に設置された駐車場であり、法の遡及が及ばないことから、現行の基準を満たしていないものであります。

今後の対応

バリアフリー新法施行以前にあった民間駐車場3箇所につきましては、基準に適合するよう、市として働きかけを行ってまいります。
また、市が所管している公共駐車場については、誘導員の心の更なるバリアフリー化に努め、利用者の利便性の向上を図ってまいります。

お問い合わせ先

都市部 交通政策課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所8階
電話:0436-23-9762 ファクス:0436-24-8528

このページの作成担当課にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る