このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

第5回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」建物のある風景~景色にとけこむ建物~入選作品発表

更新日:2017年11月13日

第5回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」建物のある風景~景色にとけこむ建物~入選作品発表

今年で5回目となる「いちはらの景観100選」ですが、今年のテーマは「建物のある風景~景色にとけこむ建物~」です。「建物のある景色」、「憩いの場所」など、わたしが選ぶ「景色にとけこむ建物」を描いた作品を募集しましたところ、109作品が集まりました。
平成29年10月21日(土)の審査会にて、下記のとおり12作品が入賞(優秀賞3作品、入選9作品)として選ばれました。

優秀賞

優秀賞作品
No. タイトル 氏名   コメント 場所

104

森の発信源         小池 まいあ  学生

いちはらアート×ミックスで初めて見た森ラジオ。
こんなにも自然そのものと一体になっている建物を見たことがなかった。
まるで絵本から出てきたような、キラキラ感、可愛さ、言葉にできないこの建物と会って早4年。
この見たままの美しさを絵を見る人達に感じてもらいたくて、今回この森ラジオ、森の発信源を描かせて頂きました。

森ラジオステーション
(月崎駅横)

020

夕刻の海釣り公園

小林 きよみ    大人

市原市の16号線から見える夕方の夕焼け空や、
工業地帯から見える海、工場の明かりがとても美しくて感動する。
海釣り公園の桟橋はそれらをつりをしつつ楽しむことができる建物です。
入場だけでも行けるのでぜひみんなにも知ってもらいたかった。

オリジナルメーカー
海づり公園

070 緑の階段 大羽澤 愛海        学生

小さい頃からこの場所から見る景色が大好きです。
自分の生まれ育った町と美しい夕やけがとても
ステキだからです。

菊間周辺

入選

入選作品
No. タイトル 氏名   コメント 場所
103 黄金の田を見守る。          小池 すみれ 大人

一年を通して、美しく変化する田の姿を見守る民家。
市原市では良く見られる風景で、田の近くにはだいたい民家がある。
田を見守っている建物なので、なくてはならない大切な景色の一部だと思っています。

東国吉周辺

079 飯香岡八幡宮 金子 心優 学生

景色にとけこむ建物と見たとき、すぐに飯香岡八幡宮の景色がうかびました。
木々に囲まれた静かな参道のおくで拝殿の朱色が、太陽に照らされて光っていてとてもきれいだからです。
静かできれいで、落ち着いた気持ちになれるので、とてもすてきな場所です。

飯香岡八幡宮
083 百年ざくらと市西小学校 坂巻 優真 学生

ぼくの通っている市西小学校は142年のれきしがあります。
ぼくのおじいちゃんも通っていた学校でむかしはとなりに市西中学校があったそうです。
正門を入って目の前にある百年ざくらは春になるととてもきれいな花をさかせます。
市西小学校じまんの百年ざくらをみんなに見てもらいたいと思いこのけしきをえらびました。

市西小学校
087 上総久保駅 鈴木 茂 大人

イチョウの大木にいだかれるように、ひっそりとたたずむ駅舎が何ともいじらしい。
ふだんは人影もまばらだが紅葉の季節になるとこの駅舎とイチョウがかっこうの撮影スポットとなり、大勢のカメラマンでにぎわう。

上総久保駅
071 昭和の面影を残す五井の洋館 杉本 健造 大人

区画整理事業が進む五井地区に残る閉鎖された診療所。
これまで何十年にも渡り地域の病院として市民の健康を支えて来たであろう建物もいずれ取り壊されるかもしれないと思うと残念な気がする。

五井周辺
092 市原の自然と長屋門 小林 千隼 学生

自宅の近くに立派な長屋門があり、まわりの自然にとけこんでいるように感じられたから。

姉崎周辺
004 大きな姉崎神社 鈴木 晴菜 学生

いつも初もうでに行く神社です。
とても大きくて、すてきな建物なので、選びました。

姉崎神社
069 グリーンパーク 丸山 礼人 学生

うぐいすの鳴き声やせみの声がひびく頃にはとなりの施設のおじいさん達の散歩コースとなり僕達の練習をほっこりながめて話をしています。
ここは共に戦うたのもしい仲間と人々がつどう自然あふれるグランドです。
そして僕がどこよりも長くすごしている場所だからです。

グリーンパーク
(喜多周辺)

101 養老渓谷駅 石井 悠翔 学生

トロッコ列車に乗って小湊鉄道に興味をもちました。
おじいちゃんの家から近い養老渓谷駅を描きました。

養老渓谷駅

受賞作品で描かれた場所


受賞作品で選ばれた場所(下記のリンクから詳細な地図がご覧いただけます)

展示会場案内

作品展示(優秀賞・入選作品)のご案内
場所 期間
そごう千葉店地階ギャラリー 平成29年11月21日(火)~11月27日(月)
ユニモちはら台 平成29年11月29日(水)~12月11日(月)
八幡宿駅市民ギャラリー 平成29年12月12日(火)~12月20日(水)

昨年までの入選作品

第1回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」入選作品発表

第2回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」~いちはらの昔を感じる~ 入賞作品発表

第3回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」~いちはらの水辺~ 入賞作品発表

第4回わたしが選ぶ「いちはらの景観100銭」~いちはらの道~入選作品発表

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

都市部 都市計画課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所8階
電話:0436-23-9838 ファクス:0436-21-1478

このページの作成担当課にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る