このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

事後審査方式による入札

更新日:2014年2月28日

本市では一般競争入札において事後審査方式を採用しています。

入札の流れ

1.入札の公告
入札の公告

市原市ウェブサイトにおいて、入札の公告を行います。また、設計図書や図面などは基本的に「ちば電子調達システム(外部サイトへリンク)」の「入札情報サービス」で公開しますのでダウンロードのうえ、入札参加や見積りの参考にしてください。

                   ↓

2.競争参加資格確認申請書の提出

競争参加資格確認申請書の提出

ちば電子調達システム(外部サイトへリンク)」の「電子入札システム」により「競争参加資格確認申請書」を作成し、電子入札システムにより提出してください。その際、公告に記載されている提出書類を電子入札システムのファイル添付機能を使用して、添付してください。

                   ↓

3.競争参加資格確認申請書受付票の受領

競争参加資格確認申請書受付票の受領

市原市より「競争参加資格確認申請書受付票」が到着した旨のメールが届きますので、「電子入札システム」により確認してください。

                   ↓

4.競争参加資格確認通知書の受理
競争参加資格確認通知書の受理

市原市より「競争参加資格確認通知書」が到着した旨のメールが届きますので、「電子入札システム」により確認してください。
注記1:「競争参加資格確認通知書」は市原市の職員が申請確認の操作をしない限り発行されませんので、申請書を提出してから時間がかかる場合があります。ご了承ください。
注記2:この通知により入札参加が可能となりますが、公告で定めるとおり、入札参加資格を有すると仮定して発行しているものであり、市原市が入札参加資格を有すると決定しているわけではありません。

                   ↓

5.入札書の提出
入札書の提出

公告で指定した日時までに、「電子入札システム」により入札書を提出してください。その際、公告で入札金額内訳書の提出が必要な場合は入札金額の内訳を記載し、電子入札システムのファイル添付機能を使用して入札書と共に送付してください。入札書が提出されると市原市から「入札書受付票」が届いた旨のメールが送付されますので、「電子入札システム」により確認してください。

                   ↓

6.開札
開札

落札候補者を決定します。また、落札者が決定するまで、入札は「保留」とし、「保留通知書」を発行します。応札者全員に「保留通知書」が到着した旨のメールが届きますので、「電子入札システム」により確認してください。
注記:落札候補者に関する通知は、「電子入札システム」により「保留通知書」を送付して行います。

                   ↓

7.事後審査
事後審査

落札候補者の事後審査については、2.競争参加資格確認申請書を提出する際に添付した書類に基づき行います。ただし、電子入札システムを使用して提出できなかった書類がある場合、または記載内容に変更がある場合は公告に記載されている日時までに市原市役所の契約検査課まで当該書類を提出することができます。

                   ↓

8.落札者決定
落札者決定

落札候補者から提出された書類により、入札参加資格審査を行います。審査の結果、落札者と決定した場合は、応札者全員に「落札者決定通知書」を発行します。応札者全員に「落札者決定通知書」が到着した旨のメールが届きますので、「電子入札システム」により確認してください。
また、落札候補者が入札参加資格を有しなかった場合は、次順位の入札者から順次審査を行い、落札者を決定します。

                   ↓

9.契約
契約

落札者は、「落札者決定通知書」を印刷し、公告に記載された「契約担当課」に持参して、契約に関する指示を受けてください。契約は、原則として落札後5日以内(市の休日を除く)です。

お問い合わせ先

財政部 契約検査課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎1階
電話:0436-23-9824 ファクス:0436-21-1720

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る