トップページ
▼特集・言葉はハート
立川談々の
いちはら方言指南
若葉クリーンサービス
言葉
i style インタビュー
まちづくり用語の基礎知識
いちはら道物語
イラスト遊歩
魅惑のArt
i style アカデミー
食 style
編集後記
|
特集・言葉はハート
さて、いよいよ真打ち登場。ほかのまちの人が聞いても、ちょっと分からない面白い言葉を教えちゃいましょう。
こないだ、友達の家に遊びに行ったら、ドアの所に「ご用の方はこのボタンをオッペシテください」って書いてあるんですよ。玄関の前に座って半日ほど考え込んでたら、友達が出てきて「オッペスってのは、押すってことだよ」と教えてくれました。いいやつなんですよ。それで、「ピンポ〜ン」って押したら誰もいなくてね、
二人で「留守かな?」だって(笑)
そうそう、ようやく春めいて暖かくなってきましたが、季節の中でワタシが一番好きなのは暑い夏ですね。夕方、早めに風呂に入って縁側に腰掛けてキューっとビールでも飲めば、もうクーラーなんていりません。第一あれは冷えすぎて体によくない。涼をとるならうちわに限りますな。サンマを焼くときにも使えるし。ただ、あの蚊というヤツだけは、どうもいけません。体中が痒(かゆ)くて、布団に入ってもフックリ寝れない。えっ?フックリ寝れないはぐっすり寝れないと言う意味で一部の地域で使われていたようです。ま、蚊取り線香焚いて、蚊帳(かや)つってりゃアントンネェ(なんともない)ですが。
|
[其の壱] [其の弐] [其の参] [其の四] [其の五]
|