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議会の運営

更新日:2017年5月25日

定例会

定例会は、毎年4回開催されます。開催月については、規則により、原則3月、6月、9月、12月に開催することとなっています。

臨時会

突発的な事情により、次の定例会を待つことができない場合に、特定の事件の審議のために開催されるのが臨時会です。

通常、臨時会は市長の判断で、必要がある時に招集されますが、議員定数の4分の1以上の者から請求があった場合にも、市長は招集しなければなりません。

常任委員会

本市には4つの常任委員会が設置されています。

常任委員会
委員会名(定数) 委員数 任期 所管事項
総務常任委員会(8名) 8人 2年 企画部、総務部、財政部、消防局、出納室、選挙管理委員会、監査委員、議会の所管に属する事項及び他の委員会に属さない事項
教育民生常任委員会(8名) 8人 2年 市民生活部、保健福祉部、子ども未来部、教育委員会の所管に属する事項
経済環境常任委員会(8名) 8人 2年 環境部、経済部、農業委員会の所管に属する事項
建設常任委員会(8名) 8人 2年 土木部、都市部、上下水道部の所管に属する事項

特別委員会

特定の事件を調査・審査するために設置し、調査・審査が終了すると解散します。

議会運営委員会

円滑な議会運営を行うために、運営上の諸問題について協議し、議員間の連絡調整を図ることを目的に設置されています。

現在、委員は8名おり、任期は2年です。

お問い合わせ先

議会事務局 議事課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 議会棟
電話:0436-23-9862 ファクス:0436-23-7008

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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