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公的個人認証とは何ですか。

更新日:2017年3月16日

インターネットを使って行政機関等に手続きを行う際に、申請者が本人である事を証明するシステムのことです。

このシステムにより、申請の成りすましや申請内容の改ざんなどを防ぎ、今まで直接窓口で行っていた税の申告や年金の手続きなどが、自宅や会社のパソコンからもできるようになります。(手続きの開始時期は各行政機関によって異なります)

公的個人認証サービスを受けるのに必要なものはありますか。

署名用電子証明書が格納されている個人番号カード(交付時に設定した暗証番号も必要となります。)とインターネットに接続できるパソコンのほか、個人番号カードに対応するICカードリーダライタも必要です。
注記:対応できるカードリーダライタかどうかは、公的個人認証サービスポータルサイトにおいてご確認ください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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