このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

ニュースポーツ用具の貸し出し

更新日:2017年7月11日

ニュースポーツとは

 ニュースポーツとは、競技性にこだわらず、だれでも気軽に楽しめるスポーツとして考案されたスポーツのことです。 
 伝統的な遊びをスポーツにしたもの、ゴルフのような既存の競技スポーツをアレンジしたものなど、その種類は様々です。
 市原市では、スポーツを通じた健康づくりを推進するため、「いつでも・どこでも・だれでも」できるニュースポーツ用具をご用意しています。
 一緒にスポーツを楽しんで、人とふれあい、交流する、また生涯にわたってスポーツを続けるために、ニュースポーツを取り入れてみてはいかがでしょうか。個人でも団体でもご利用いただけます。

貸出用具一覧 (  )は標準プレー人数
屋内用 屋外用
シャッフルボード

3セット
(2人~)

グラウンドゴルフ

ホール 6セット
クラブ 多数
(1人~)

ユニカール

2セット
(6人~)

スナッグゴルフ

クラブ、ターゲット、ボール多数
(1人~)

カローリング

1セット
(4人~)

ペタンク(屋外用)

2セット
(2人~)

インディアカ

羽根多数
(8人~)

長縄 10本
ソフトバレーボール

補助支柱、ネット、ボール4セット
(8人~)

綱引き

36m 1本
40m 1本

ユニホック

ボール、クラブ2セット
(12人~)

   
ペタンク(屋内用)

1セット
(2人~)

   
ボッチャ

3セット
(6人~)

   
屋内外両用    
ストライクボード

1セット

   
ダーツ

2セット

   
輪投げ 4セット    
新体力テスト用具 握力計、障害物歩行用段ボール    

手続きについて

1 仮予約
 市役所スポーツ振興課の窓口、または電話で次の事項を伝えてください。用具の空き状況等を確認します。
  (1)氏名(団体であれば団体名と担当者名)、連絡先
  (2)希望用具とその数
  (3)希望する貸出日と返却日
   ※料金は無料です

2 本予約・受け取りについて
 借用申請書(下記PDF)を提出いただいて、本予約となります。スポーツ振興課に当日までに提出してください。
 スポーツ振興課窓口で記入していただくことも可能です。
 受け取りの当日、市役所に到着しましたら、スポーツ振興課(0436-23-9851)にご連絡ください。職員が倉庫までご案内します。

3 返却について
 受け取りと同様に、市役所に到着しましたらスポーツ振興課(0436-23-9851)にご連絡ください。
 用具の数と状態を確認後、返却となります。

4 その他
・借用期間は原則として1週間以内です。
・用具の受け取り、返却は平日の8時30分から17時15分の間に限ります。
・「用具を見てみたい」「ちょっと興味が湧いたのでやってみたい」という方は、お気軽に生涯学習部スポーツ振興課までご連絡ください。

ボッチャ、始めました

 ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
(日本ボッチャ協会HP 「ボッチャについて」より http://japan-boccia.net/how_to_boccia.html

 単純なスポーツに見えますが、トップレベルになると、高度な投球技術と奥深い戦術が要求される競技となります。

 市原市では、「市原市スポーツ推進計画」の一つに、「障がい者スポーツの普及と促進」を掲げ、ユニバーサルスポーツの普及事業に取り組んでいます。その一環として、近年注目の集まるボッチャの用具を3セットご用意しました。
 障がい者スポーツとして考案されたスポーツですが、障がいのない人でも白熱したゲームを楽しむことができます。
 ほかのニュースポーツ用具と同じように借りることができますので、ぜひご利用ください。

グラウンドゴルフとスナッグゴルフ


 グラウンドゴルフとスナッグゴルフは、どちらもゴルフから派生したニュースポーツですが、それぞれに特徴があります。
 グラウンドゴルフは、鳥取県泊村で考案されたニュースポーツで、専用のクラブを一本だけ持ち、ホールポストを目指してボールを打ちます。ルールが簡単で、だれでもすぐに楽しめることでしょう。また、穴を掘る必要がないので、場所を選ばずにプレーできます。
 スナッグゴルフは、だれでも優しくゴルフの基本を学べる簡易版ゴルフです。アイアンとパターを初心者用に改良したクラブを使い、ボールをターゲットに”くっつけ”ます。ゴルフの基本的な技術を楽しく、正確に習得するために工夫がされています。

ユニカールとカローリング

 カーリングという競技をご存知でしょうか。目標円をめがけて交互にストーンを滑らせ、より円の中心に近い位置にストーンを置いたチームが得点を得る、「氷上のチェス」とも呼ばれるスポーツです。2006年のトリノオリンピックでチーム青森が活躍し、一気に知名度があがりました。
 ユニカールとカローリングは、そのカーリングをシーズンオフでも楽しめるように、考案されました。
 ユニカールは「ユニバーサル・カーリング(みんなのカーリング)」の略称で、合成樹脂製のストーンを、専用のカーペットの上を滑らせてプレーします。
 カーリングよりもルールが単純になっていて、初心者でもすぐにゲームに参加することができます。
 カローリングは、プラスチック製のストーンの底面にローラーがついていて、体育館などの床を転がしてプレーします。こちらはカーペットなども不要で、平らな床さえあればどこでもゲームを始めることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

生涯学習部 スポーツ振興課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所9階
電話:0436-23-9851 ファクス:0436-23-4422

このページの作成担当課にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る