このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

市原市文化の森

更新日:2018年10月30日


市原市文化の森は、子供から大人まで多くのみなさんが自然に親しみふれあいながら、豊かな心や文化を育むことを目的とした施設です。
総面積約10ヘクタールの広大な敷地に、芝生広場やイベント広場、散策路などを整備しています。

基本情報

所在地

市原市福増130番地(福増クリーンセンター、憩いの家の隣)

主な施設

芝生広場(A・B・C・D)、イベント広場、自然に親しむ広場、散策路、駐車場(約60台)

開園時間

4月1日から9月30日まで:午前9時から午後5時まで
10月1日から3月31日まで:午前9時から午後4時まで

休園日

12月29日から1月3日までは、年末年始のため休園となります。
4月1日から4月30日までは、芝生養生や整備のため、芝生広場とイベント広場のご利用はできません。

ご利用料金

市原市文化の森のご利用は無料です。
ただし、電気設備をご利用する場合は、1時間につき170円の使用料をいただきます。

各施設案内

芝生広場

人々の憩いの場として、また多目的レクリエーションの場として利用できる約2.4ヘクタールの芝生の広場です。サッカーや軽スポーツができます。
芝生広場にはA、B、C、Dの4面があります。
A面・B面には、サッカーゴールがそれぞれ1台ずつあります。またB面にはジュニア用のサッカーゴールが1セットあります。
C面・D面には木立があります。グラウンドゴルフやスナッグゴルフなどにお使いいただけます。

イベント広場

野外ステージと芝生スタンドがあります。自然の中で各種イベントの会場としてご利用できます。

自然に親しむ広場

2019年度は工事予定のため、自然に親しむ広場はご利用できません。

散策路

施設を結ぶ連絡道として、また散策しながら自然と触れ合える場として、自然の地形を生かして整備されています。

ご利用方法

ご利用手続き

芝生広場、イベント広場のご利用をご希望のときは、利用許可の手続きが必要となります。公共施設予約システムで利用予約をされたのち、市役所第2庁舎2階の生涯学習課にて施設利用許可書をお受け取りください。
ご予約は、ご利用希望の日の6ヶ月前の1日から可能となります。
電気設備のご利用をご希望の方は、届出と使用料の納付が必要となります。

お願い

芝生広場につきましては、多くの方々にご利用していただくため、ひと月にご利用可能な面数を1団体4面までとさせていただいております。予めご了承ください。
芝生広場のご利用の詳細につきましては、生涯学習課までお問い合わせください。

その他

市原市文化の森は、自然公園としての性格が強く、また施設一帯は福増大清水遺跡群の中にあり、埋蔵文化財の包蔵地となっています。
施設のご利用にあたっては、現状の環境の中で自然に配慮したご利用をお願いします。
お帰りの際にはお使いになった場所を元の状態に戻してください。

バーベキューでのご利用について

自然に親しむ広場で工事を予定しているため、文化の森でバーベキューのご利用はできなくなります。
バーベキューをご予定の方は、下記の公共施設または民間のバーベキュー施設での実施をご検討ください。
市原市農業センター(市原市安須980番地)
いちはらクオードの森(市原市柿の木台1011番地)

お問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎2階
電話:0436-23-9850 ファクス:0436-23-4422

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る