ホーム > 環境 > 環境部ホームページ(e電いちはら) > 「こどもエコクラブ」会員募集中!
ここから本文です。
更新日:2012年3月12日
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
“こどもエコクラブ”イメージキャラクター「エコまる」とその仲間たち |
||||
環境にやさしいこと、はじめよう!
未来の地球を救うのは、わたしたち一人ひとりの行動です。
子どもたちの興味や関心に基づいて、自然観察・調査やリサイクル活動など、地域の中で身近にできる地球にやさしい活動を自由に取り組んでいくことは、環境についてよく知るきっかけとなります。
「こどもエコクラブ」事業は、そのような地域における子どもたちの環境にやさしい活動を支援するものです。
平成18年度は、全国で4,819クラブ、137,532人の子どもたちが登録・活動しました。

(1)「エコロジカルあくしょん」
各クラブで自由にテーマを決めて行う環境活動です。
たとえば…公園や川の生き物の調査、リサイクル活動など
環境に関することなら“何でも”「エコロジカルあくしょん」になります。
(2)「エコロジカルとれーにんぐ」
環境にやさしい活動を支援する「共通学習プログラム(とれーにんぐ)」です。
「こどもエコクラブニュース(JECニュース)」に掲載され、1年間で5つのトレーニングに取り組むことができます。
(3)「エコロジカルこみゅにけーしょん」
他のクラブと交流を楽しみたいクラブ活動をつなぐ仕組みです。
全国事務局が交流相手のクラブを紹介します。
紹介後は、直接、E-mailや手紙などで交流して活動の幅を広げることができます。

STEP1…2人以上の仲間を集めます。学校・近所の友達、 兄弟でもOK!。(幼児~高校生まで。)
STEP2…市事務局(環境管理課)と連絡をとってもらう大人「サポーター」を決めます。
STEP3…登録用紙に必要事項を記入して、市事務局に提出し、登録します。 入会金・会費は無料です。
登録用紙⇒PDF、MicrosoftWord
こどもエコクラブのメンバーになると、メンバーズバッジ、メンバー手帳などがもらえます。
また、年4回、活動に役立つ情報満載の「JECニュース」なども届きます。
環境にやさしい活動(「エコロジカルあくしょん」「エコロジカルとれーにんぐ」)の報告を、市事務局に提出すると、アースシールがもらえます。アースシールを5枚集めると、地球を守る『アースレンジャー』に認定されます。
電子メール:kankyoukanri@city.ichihara.chiba.jp