• トップページ
  • くらしの情報
  • 観光情報
  • 市の情報
  • 地図情報
  • よくある質問
  • 組織から探す

ホーム > 環境 > 環境部ホームページ(e電いちはら) > 騒音・振動

ここから本文です。

更新日:2012年3月12日

騒音・振動

騒音・振動の概要

騒音・振動は最も身近な感覚公害で、日常生活に深い因果関係があります。
騒音や振動は、影響範囲が狭い領域に限られており、局地的な公害といえます。
発生原因としては、工場、建設作業、自動車、カラオケ、航空機など、その原因は多種多様で、いたるところに存在するため、市に寄せられる公害関係の苦情の多くが騒音・振動によるものです。
航空機については、東京国際(羽田)空港の様子(飛行コース、周辺の騒音状況)が東京航空局のHPから確認できます。
東京航空局:飛行コース公開システム

騒音・振動の現況

苦情の実態

平成20年度に本市に寄せられた騒音に係る苦情件数は20件であり、振動に係わる苦情は2件でした。
騒音苦情の発生原因は、内陸部の住宅に隣接した中小工場からの騒音が35%と最も多くなっています。

騒音・振動規制法による規制について

今後の主な対策

騒音及び振動規制法、市生活環境保全条例及び公害防止協定に基づき、必要な指導を実施していきます。


お問い合わせ

部署名:環境部環境管理課大気保全係 

住所:市原市国分寺台中央1丁目1番地1

電話:0436-23-9867

ファックス:0436-24-1204